先人の知恵は偉大

こんにちは。社長の田中です。

アップデートイメージ

2006年製のノートパソコン、QOSMIO F30/795LSBL のWindows10化作戦の続報です。

半分趣味も兼ねてますが、もしかしたら会社にパソコンに関する問い合わせも増えるかもしれないので

こちらに報告しておきます。基本的にタナゴウは何でもやりたい会社です。

やりたい気持ちはあってもできるかどうかは分からないのでお問合せ下さい。

真摯にお答えいたします!

さて、本題のパソコンの件ですが、困ったときはグーグル先生です。

聞くと先人の知恵を拝借することができます。

調べた結果、このパソコンに共通する作業は

「RAIDドライバをインストールしてからWindows7にしている」

https://dynabook.com/assistpc/download/modify/qosmio/raid/index_j.htm

ということです。

どうやらいきなりWindows10は難しいようです。

Windows10のインストールディスクからはRAIDドライバがインストールできませんでした。

Windows7にしてから10にアップグレードしないといけないようです。

問題は、ワタクシがWindows7のインストールをしたことがないことですが

それも先人の知恵を借りれば、何とかなるでしょう。

グーグル先生=先人の知恵と思っていて、なかなか頼りになります。

Windows10に出来なかったら、クロームブック化も面白いかもしれませんね。

また次回、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

オイル交換の時期