エンジンオイル選定と経費の話5

こんにちは。社長の田中です。

さてエンジンオイルの話は今日で最後の予定です。

本来私が考えるべき話は

良いオイルを入れたらエンジンの寿命が延びるから費用対効果が高いので良いオイルを入れるべき

という主張を考察することです。

では1リッター当たりのエンジンオイルだけで考えていきます。

良いオイルを入れたら燃費も1%くらい伸びることを期待したいですが考慮しません。

グループ3のSNオイル 1リッター350円~1000円位ですね。

グループ4以上の良いオイル 1リッター3000円以上!

単純に3倍~9倍はしますね・・・

一回当たり平均して3リッター交換するとして、年間12回交換とすると

普通のオイル500円×3リッター×12回=18000円

良いオイル3000円×3リッター×12回=108000円

4年乗れたとして差額は36万円です。

仮にリッター当たり6倍のお金を出しても、

主張を信じたとしてエンジン寿命は1.25倍しか伸びないです。

仮に燃費が1%良くなっても効果は薄いでしょうね・・・

そしてグループ3オイル内でも価格差が2倍あるものもありますが、

エンジン寿命が劇的に伸びるとは考えずらいことから

エンジン寿命という観点からの費用対効果はあまり高くないと考えます。

異なるグループ3オイルを使ったエンジン寿命差はほとんど気休めや誤差レベルではないでしょうか?

もちろんパワーが上がるだとか燃費が良くなるなどの観点もありますが

ここでは問題としていません。

よって私達は日産純正オイル、SNスペシャルを選びます。

批判や反論もあるかとは思いますが、エンジンオイル選びに正解はないので

一つの考え方と捉えていただければ幸いです。

もし私が、サーキットを走る為にスポーツカーとか手に入れたら良いオイルを選ぶかもしれません。

しかし通常の使用では、特に他の銘柄に変える必要性を感じていないです。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です