エンジンオイル選定と経費の話3

こんにちは。社長の田中です。

松竹梅。梅だって無問題

オイル選びの中で次に気になるのはグレードかと思います。

API規格で分類してあり、ここではガソリンエンジンオイルについてのみスポットをあてます。

現在売られているものは、SL・SM・SN・SPかと思います。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/112081.html

ホームセンターの4L1000円くらいの物はSLグレードが多いようです。

ホームセンターでもSNグレードになると4L2000円位しますね。

どちらが良いオイルかは一目瞭然、SNグレードのオイルです。

こうして普通の鉱物油エンジンオイルの中にも更に、普通と良いが分かれてきますね。

しかし本当に良いオイルはグループ4以上とここでは定義した為、比較はしません。

グループ3内の良いか普通かの差は添加剤の差ということになりますが

これらは何が添加されているか基本的に公表されていませんし、

前回も話した通り、重要なのはベースオイルであって添加剤ではないので

大きな差は生まれないと考えます。

(グループ3内でもベースオイル自体の細かい配合の差はありますが、

それも公表されていません。粘度指数とかで推測するしかないかな?)

街乗りしかせず、高速道路を走らないような使い方なら

一般的にはSLグレードでも良いと思います。

私は以前、エンジンオイルのことなど何も知らず

軽自動車にSLグレードの格安エンジンオイルで真夏に高速走行をガンガン繰り返すような使い方をしていたら

エンジンが不調になってしまいました。

その経験から、軽貨物ではせめてSNグレードは使いたいと考えています。

オイルは動粘度や粘度指数で選ぶ必要もあると思いますが

SNグレードであれば、ある程度粘度指数高いものなのであまり拘らないようにしています。

下記のリンクによれば、SNグレードなら粘度指数は5W-30の場合は大体140~160が主ではないでしょうか。

もちろんお金があればSPグレードとかにしたいんですけど、

月に一回くらいはオイル交換する可能性のある軽貨物車には経費が重すぎます・・・・。

なので、私達はグループ3で、かつSNグレードの中で安いものを使うことにしています。

次回は良いオイル(グループ4以上)だと何が違うかを考察します。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です